2年に一度、神田祭と交互に行われ、将軍らが上覧したことから「天下祭」とも謳われた山王祭。今年は、江戸城に入城してから400年となる節目の年。京橋から日本橋まで、中央通りの全面を使って下町連合渡御が行われ、かつて山王祭で曳き回された山車の里帰りも実現します。お祭り一色に染まる日本橋をぜひ体感して。
人形町駅から歩いてすぐ、細い路地に面したバンコクピーナッツ食堂。タイ人シェフによる料理は、本場の味を大切にしながらも日本人の味覚に合う、さまざまな料理をご紹介。
2009年秋に開店した越後の蔵 にほんばし 越州は、名酒『久保田』の蔵元である新潟の朝日造が手がけるお店。蔵元が提案する日本酒に合うさまざまな料理をご紹介。
小伝馬町駅近くにある華月は1998年にオープンした炭火焙煎珈琲の店。落ち着いた雰囲気の店内で一杯ずつドリップされる珈琲やオリジナルの手づくりスイーツをご紹介。
日常のおやつから特別な日の贈り物まで、ぜひ手にしてほしい、味わってほしい手みやげをご紹介する「日本橋 手みやげ」。今月は、日本橋に店を構えて130年余りの佃煮専門店 日本橋 貝新をご紹介。
日本の四季を24の言葉で表す二十四節気とともに、日本の歳時記や風物詩をご紹介。