炭火焙煎珈琲と手づくりケーキでくつろぐ 華月

2016年06月【第68号】
  • 『ブレンドコーヒー』(680円)。ケーキは定番5種類のほか、季節限定商品も。写真はふわっとした食感とまろやかなチョコレート味が珈琲に合う『チョコレートシフォンケーキ』(珈琲とセットで1,000円)。

  • テイクアウトのケーキや焼き菓子も人気。左から、『スノーボールクッキー』(250円)『キャラメルカフェパウンド』『杏パウンドケーキ』(各350円)

  • カウンターの奥には約140個の美しいカップが並ぶ。「どれも開店当初から揃えているカップたちです」と酒井さん。

  • 煉瓦の壁が印象的な店舗。透かし模様の入った美しい扉はヨーロッパのアンティーク。

 小伝馬町駅近くにある華月は1998年にオープンした炭火焙煎珈琲の店。古民家から移築した古材を用いた落ち着いた雰囲気の店内で、一杯ずつドリップされる珈琲やオリジナルの手づくりスイーツがいただける。もともとオーナーである酒井さんの祖父母が1933年(昭和8年)にこの地で和菓子店を開業し、その後、ご両親がパン屋に転業。ご両親とともに現在のコーヒー店を継いで開業18年目になるという。

 カウンターの向こうには色とりどりの珈琲カップが並び、見ているだけでも楽しい。いつもお気に入りのカップを決めている常連客もいれば、その日の気分で変える人もいる。店の看板『ブレンドコーヒー』は炭火焙煎のブラジルサントス豆をベースに数種類の豆をブレンドし、まろやかな味わいが特長。豊かなひとときを堪能できる。手づくりスイーツはテイクアウトも可能。また、ランチを食べ損ねたお客さまにと5年ほど前から『ホットドッグ』もメニューに加えた。

 近くのオフィスワーカーが足繁く通うほか、出張で訪れた際に立ち寄るリピーターも多いという。「地元の方々や近隣企業に支えられている店なんです」(酒井さん)。シックな空間と静かに流れるクラシック音楽とともに、香り豊かな珈琲をぜひとも味わいたい。

DATA
店名 華月
住所 東京都中央区日本橋小伝馬町2-8
03-3666-5043
営業時間 9:00~19:00  土・日曜・祝日休(5/29(日)は日本橋くされ市のため営業) 
喫煙可 Free Wi-Fi× 電源× ペット同伴×

※上記は取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。