人にやさしい温もり溢れる手仕事の品 エシカルペイフォワード

2017年01月【第75号】
  • この時季は温かそうな冬小物がたくさん揃っている。締めつけ感のないアルパカのソックス(各3,000円)、柔らかなリブニット帽(各6,500円)、ぬいぐるみ(各3,000円)など。

  • アクセサリーは季節を問わず人気。ベトナム女性の自立支援を行うために生まれた「フーヒップ」の赤いフサ飾りのネックレス(3,132円)。ウガンダのシングルマザーが作る「PLAS」のロングネックレス(2,593円)。ほかにピアスやスカーフ、カフスなども揃う。

  • 思わず手に取ってみたくなる可愛らしいデザインの品々が集められた店内。

  • 水天宮駅から歩いてすぐの場所にある店舗。近隣に住むファミリーやオフィスワーカーなど、オーガニック製品をリピートするお客さまも。

 2016年4月に、水天宮にオープンしたエシカルペイフォーワード。丁寧な仕事で品質が確かなもの、“ひと、地域、地球にやさしい”ものをセレクトして販売している。「いま、社会貢献したいと思っている方は多いと思います。ボランティアやクラウドファンディングと並んで、近年はエシカル商品(環境保全や社会貢献の意味をもつ製品)にも関心が高まってきていますので、そうした商品を実際に手にとって見ていただこうと店をオープンしました。誰かのためになることで自分もハッピーになれる、そんな店を目指しています」(代表 沼田桜子さん)。

 国内外の約30のブランドを扱っており、この時季はアルパカ製品が充実。日本の女性がプロデュースしているペルーのブランド「MAITE(マイテ)」は、上質で長く愛用できるシンプルなデザインが特徴だ。日本とペルーの職人の協力によりつくられている。そのほか、ベトナムの貧困地区フーヒップの女性が手がけるアクセサリーや、東北復興支援のための牡鹿半島の商品「OCICA」、ウガンダのバッグやラオスのコーヒーなど多種多様。今後さらに子ども用品も増やしていきたいという。大切な人に手づくりの温もりを贈ってみては。

DATA
店名 エシカルペイフォワード
住所 東京都中央区日本橋蛎殻町1-21-6 1階
未掲載
営業時間 11:00~19:00、土・日曜12:00~19:00 月・木曜休
URL http://ethical-payfoward.jp/