食べる

鳥波多゛(トリハダ)

気軽に立ち寄りたい鶏料理専門店

人形町の甘酒横丁近くある鳥波多゛は、オープンから6年目を迎える焼き鳥を中心とした鶏料理の専門店。店内は威勢のいい声が飛び交い、活気に溢れている。平日は近隣で働くオフィスワーカーが多く、週末になると観光客も訪れるという。気取らない雰囲気であることから、お客さまの年齢層も20代前半から60代までと幅広い。

「 鮮度のよい肉を使っているので、基本は塩で召し上がっていただきます。それぞれの部位の最高の味を引き出すため、焼き加減も変えています」と店長の大場儒(もとむ)さん。特に人気なのはハツやレバー、おびなど。おびとは、ももの内側にある筋のない部分で、非常に柔らかいのが特徴だ。

お酒の種類も豊富で、店長自らセレクトしたこだわりのワイン、日本酒は焼き鳥との相性も抜群。
「 日本酒は珍しいもの、気になった銘柄を仕入れています」。秋には、一年間熟成させた“冷やおろし”も登場。角が取れて丸みのある美味しさだという。

〆に是非ともオーダーしたいのは『鳥波多゛茶漬け』。8時間煮込んだ濃厚な鶏スープをご飯にかけたシンプルな料理で、さらさらといただける。「まずはオーソドックスな部位を。それから自由にアレンジして、稀少な部位も試してみてください」。

店舗情報

店名鳥波多゛(トリハダ)
住所東京都中央区日本橋人形町2-10-7 山田ビル1階
TEL03-3661-5588
Webサイトhttps://tori-hada.com/

※情報・価格等すべて取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。

日本橋ごよみ2016年10月【第72号】