気どらず楽しめるビールとワインの店 アウグスビール ラボ・キッチン

2016年02月【第64号】
  • 手前はまず頼みたい飲食店限定のアウグスビール『プレミアム無濾過ビール』(580円)。奥は北海道のプリッとした食感と甘みが特徴の『サロマ湖産 ムール貝の白ワイン蒸し』(1,000円)。3~4人で楽しめるボリューム。

  • オリーブオイルとニンニクにパプリカとチリパウダーを加えた『海老のアヒージョ』(850円)。最後にドライシェリーを加えて香り豊かな仕上がりに。アウグスビールとの相性も抜群。

  • 上/横長の大きなテーブルが印象的な店内。数人で料理をシェアしながら楽しめば、ひときわ会話も弾む。下/昭和通り沿いにある店舗。アウグスビールの文字が目印。

 新日本橋駅の近く、昭和通りに面したアウグスビール ラボ・キッチンは、非加熱無濾過で醸造した国産のビールブランド“アウグスビール”がいただける店。2011年のオープン当初は夏の3ヶ月限定の店だったが、多くのお客さまに親しまれたことから本格オープンに至ったという。その経緯は店名にもうかがうことができる。
 「男性のお客さまにも喜んでいただけるよう、洋のメニューに少しだけ和のテイストを加えた料理を心がけています」と語るシェフの峯崎浩志さん。築地の魚屋が提供する新鮮な魚介類を使い、お酒に合うメニューを組み立てている。

  おすすめは『サロマ湖産 ムール貝の白ワイン蒸し』。残ったスープにトマトとクリームを加えてリゾットにすることも可能だ。もう一つは『海老のアヒージョ』。熱々で提供されるため、寒い夜にぜひオーダーしたい一皿。

 ドリンクはなんといっても4種類あるアウグスビール。『プレミアム無濾過ビール』は炭酸が弱めでしっかりとした味わいのピルスナー。そのほか、香ばしさが際立つ『マデューロ』、ホップの苦みとフルーティな味わいが特徴の『IPA』、小麦を使った『白ビール』がある。赤白3種類ずつ揃ったハウスワインも手頃だ。仕事帰り、気の合う仲間と気軽に美味しい料理を楽しみたい。

DATA
店名 アウグスビール ラボ・キッチン
住所 東京都中央区日本橋本町4-9-4三栄ビル1階
03-3664-1556
営業時間 平日11:30~14:00、月~土曜17:00~23:00 日曜・祝日休
URL http://www.facebook.com/August.Lab.Kitchen

※情報・価格等すべて取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。