老舗の魅力がギュッと詰まったコラボ商品 日本橋案内所

2014年05月【第43号】
  • 『日本橋OMOTASE』の第一弾『これどだし「室町椀」日本の旨みセット』1,343円。にんべん日本橋本店限定の削り立て「本枯鰹節」、奥井海生堂の職人手漉き「おぼろ昆布」、茅乃舎の日本橋店先行販売「茅乃舎だし醤油」を詰め合わせたセット。※数量限定のため、無くなり次第終了。

  • スパイシーな風味が特徴の『日本橋1000 年うまみ』(500円)。老舗6店の歴史を合わせると1000年を超えることから命名された。今後、新しいブレンドも登場する予定。

  • 写真右、ショーケースに並んだ『日本橋1000年うまみ』の食材たち。日本橋鮒佐の“海老(調味監修)”、にんべんの“鰹節”、山本山の“焙じ茶”、山本海苔店の“海苔”、日本橋古樹軒の“陳皮”、八木長本店の“胡麻”など。

  • 店舗ごとに並べられた商品には、当主の顔写真や店の歴史を記したカードが添えられている。商品の裏に眠る物語を感じながら、一つひとつ手にとってみては。

  • 約30店舗の品々が並ぶ店内。季節に合わせて品揃えが変わるので、訪れる度に街の魅力が再発見できる。

 日常のおやつから特別な日の贈り物まで、ぜひ手にしてほしい、味わってほしい手みやげをご紹介する「日本橋 手みやげ」。今月はこの春、リニューアルオープンした「日本橋案内所」。

 3月20日、コレド室町地下1階の「日本橋案内所」がリニューアルオープンした。2010年以来、日本橋の魅力を発信する“街のコンシェルジュ”として親しまれてきたスポットが、全面改装によってスペースを拡大。老舗や銘店の商品ラインアップが充実したほか、カフェスペースも登場し、ドリンクやおやつ、おつまみなど気軽なメニューが楽しめる。

 注目は、ここでしか購入できないオリジナル商品。『日本橋OMOTASE』は、老舗の人気商品をセットにしたもので、第一弾は、にんべん、奥井海生堂、茅乃舎の味を詰め合わせた『これどだし「室町椀」日本の旨みセット』だ。「日本橋の街には魅力的なお店がたくさんあります。もっとみなさんに知っていただき、この場所が老舗に出会うきっかけになればと思っています」(三井不動産 日本橋街づくり推進部の細田知子さん)。数量限定販売で、今後、季節ごとに組み合わせを変えて展開するという。

 もう一つのおすすめは『日本橋1000年うまみ』。料理の決め手となる“うまみ”を手がける老舗6店の味をブレンドした贅沢なふりかけだ。ご飯に合うだけでなく、サラダやパスタなどの料理とも相性がよい。

 いずれも“料理好き”に喜ばれること間違いなし。日本橋の奥深さが自宅で存分に味わえる手みやげだ。

DATA
店名 日本橋案内所
住所 東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町 地下1階
03-3242-0010
営業時間 10:00~21:00
URL http://www.nihonbashi-tokyo.jp/information_center

※情報・価格等すべて取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。