名物おでんとともに冬の味覚を堪能 季節料理と静岡おでん しんば

2016年02月【第64号】
  • 『おまかせおでん盛り合わせ』(1人前800円~、写真は1.5人前)。左からしらたき、ごぼう巻き、こんにゃく、じゃこ天、黒はんぺん、玉子、のどぐろ、大根。

  • 手前から『炙り〆鯖』(680円)と『金華さばの炭火焼き』(680円)。とりわけ旨みが増すという冬場の鯖をさまざまな食べ方でいただく。

  • 上/モダンなインテリアの1階は全23席。2階には貸切個室の座敷があり、最大10名まで対応(要予約)。下/暖簾やコースターにはおでんをモチーフにした可愛らしいロゴマークが入っている。

 季節料理と静岡おでんの店 しんばは、小伝馬町駅から徒歩3分ほどの細い路地にある隠れ家的な店。静岡県出身のオーナー榛葉(しんば)通さん夫妻が営んでいる。
 一年中いただくことができる看板メニューの静岡おでんは、鶏がら、モツ、かつおなどからとった出汁に濃口醤油を合わせたつゆと、串に刺した具材が特徴。ここに、かつおぶしと青のりの出汁粉を添えて食べるのが静岡スタイルだ。

 「静岡らしい具材は、黒はんぺんですね。通常、はんぺんというと白身魚を使ってつくりますが、駿河湾は青魚がよく獲れることから、静岡ではいわしを中心とした青魚でつくるんです」。

 そのほか、店では鮮魚にも力を入れており、毎日、市場に出かけて吟味しているという。「これからの季節なら寒サバや寒ブリが美味しいですよ」と榛葉さん。海流が入り組む宮城県沖で獲れる金華サバを使ったメニューもある。「冬のサバは皮と身の間に旨みが凝縮しています。少し炙って香ばしさを加えた『炙り〆鯖』もおすすめです」。

 平日は会社帰りの男性客がメインだが、土曜日は女性同士のお客さまも多い。旬の魚と静岡おでん、常時15種類ほど揃えているという日本酒で一献はいかがだろう。

DATA
店名 季節料理と静岡おでん しんば
住所 東京都中央区日本橋大伝馬町3-4
03-3669-8911
営業時間 平日11:30~14:00、17:00~23:00(L.O. 22:30)、
土曜17:00~22:00(L.O. 21:30)  日曜、祝日休
URL http://www.shinba-oden.com

※情報・価格等すべて取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。