手間をかけずにおもてなしの一皿が完成 ROJI日本橋

2015年01月【第51号】
  • リピーターが多い『K&K 入れ炊く 高知県産生姜』(370円)。「このシリーズはどれも具材がたっぷり入り、薄味に仕上げてあります。どんなお総菜にも合わせやすく、おかわりしたくなる味です」(食品統括部 南山博さん)。

  • 『tabete びんチョス ざくざくオリーブソース』(450円)。グリーンオリーブにバジルなどを加えた爽やかな味のソース。さまざまな食材に合い、塩気があるのでアルコールとの相性も抜群。

  • 本社1階にある店舗。K&Kブランドの缶詰やオリジナルワイン、ウイスキー、日本橋の老舗店とのコラボ商品などが並ぶ。贈り物選びに迷ったらスタッフにご相談を。缶つまのレシピ本も要チェック。

日常のおやつから特別な日の贈り物まで、ぜひ手にしてほしい、味わってほしい手みやげをご紹介する「日本橋 手みやげ」。今月は、ROJI日本橋の『K&K 入れ炊く』シリーズと『tabete びんチョス』シリーズをご紹介。

 国分株式会社の創業300周年事業の一環として、2011年にオープンしたROJI日本橋。日本橋川に面した趣のある店舗は、江戸の長屋をイメージしてデザインされたもの。店内には、多岐にわたる国分ブランドの中から、人気商品や季節に合わせてセレクトされた商品120種類ほどが並ぶ。

 日本橋散策のお客さまのほか、取引先への手みやげや帰省みやげを買い求める近隣のオフィスワーカーも数多く訪れるという。

 この時季におすすめなのが、『tabete びんチョス』シリーズだ。今回紹介するのは、ざく切りのグリーンオリーブがふんだんに入った風味豊かなソース。クラッカーやバゲットに乗せれば華やかなお酒のおつまみに、白身魚や温野菜に合わせれば洒落た一品が完成する。

 もう一つは、お米と一緒に炊くだけで炊き込みご飯が出来上がる『K&K 入れ炊く』シリーズ。特に『高知県産生姜』は、生姜がたっぷりと入り、かつお節や昆布でとった出汁が効いており、優しい味わいなので、酒席の最後にいただくのにもいい。「2合炊き用ですので、少人数のご家庭への手みやげとしても喜ばれています」(経営企画部 安部エリ子さん)。

 忙しい年末年始、ホームパーティーにも家族での食卓にも活用できる嬉しいギフトだ。

DATA
店名 ROJI日本橋
住所 東京都中央区日本橋1-1-1
03-3276-4162
営業時間 11:00~18:30(土曜~18:00) 日曜・祝日休
URL http://www.roji-nhb.jp/

※上記は取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。