極上のフルーツで季節を味わう 千疋屋総本店

2013年08月【第34号】
  • 左/トロピカルパフェ(1,575円)は8月末までの限定メニュー。ココナッツアイスにライチとパイナップルのシャーベット、パッションフルーツのソース、パパイヤ、マンゴー、ナタデココなど盛りだくさん。
    右/白桃をふんだんに使ったピーチパフェ(2,100円)は7月~8月のメニュー。桃は天候によって入荷状況が変わるため、早い時期に終了してしまうこともあるそう。

  • 直輸入のワインに、厳選されたナッツやドライフルーツ、コンポートを組み合わせた詰め合わせもある。左6,720円、右9,660円。

  • 日本橋三井タワー1階にある店舗。ショーケースには、最高品質のフルーツたちが並ぶ。ワインコーナーには、ここでしか手に入らない珍しいワインも。

暮らしの道具や食から、新しい名物まで。ぜひ手にしてほしい、味わってほしい日本橋の逸品をご紹介する「日本橋 逸品図鑑」。今月は国内外の厳選フルーツが味わえる、日本初の果物専門店「千疋屋総本店」。

 千疋屋総本店の1階は、フルーツ好きなら誰でも思わずうっとりしてしまうような空間だ。厳しい基準でセレクトされた色とりどりの果物、オリジナルのケーキやフルーツサンド、ジャムやジュース、ゼリーやコンポートなどが美しく並んでいる。ワインや生花なども取り扱っており、大切な人への贈り物を選ぶのに最適だ。

 店の代名詞ともいえるマスクメロンは、品評会で上位に入賞した生産者の品ばかり。「これ以上の品質はないと自負しています」と販売部長の平石直人さんは話す。夏はぶどうや桃の人気が高い。「ぶどうもメロンもそのまま育てると細長くなってしまうんです。手間暇かけて味わいよく、見た目も美しい果物に育てているんですよ」。桃は7月から8月に出回る露地栽培の品が、コクがあって特に美味しいとか。海外のフルーツも信頼の高いものだけを買いつけ、さらにバイヤーがふるいにかけた上で店頭に置いている。

2階のパーラーでは、旬の果物を贅沢に使ったメニューがいただける。おすすめは年間で5~6種類展開している季節限定のパフェ。「果物は完熟であることと切り方が大切なんです。いちばん美味しい状態でお出しするパフェをぜひ味わってみてください」。きっと一口で“口福”の笑みがこぼれること間違いなし。

DATA
店名 千疋屋総本店 日本橋本店
住所 東京都中央区日本橋室町2-1-2 日本橋三井タワー1階・2階
03-3241-0877 (2階フルーツパーラー&レストラン 03-3241-1630)
営業時間 1階 9:00~19:00、2階 月~土曜11:00~22:00(L.O.21:30)、日曜・祝日11:00~21:00(L.O.20:30)
不定休(日本橋三井タワーに準ずる)
URL http://www.sembikiya.co.jp

※上記は取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。