タイの空気が流れるアットホームな食堂 バンコクピーナッツ食堂

2016年06月【第68号】
  • 定番人気の『鶏肉と茄子のグリーンカレー』(ジャスミンライス付1,000円)。海老のすり身を使った『カノムパンナークン』(2p 390円、4p 780円)は店のいちばん人気。

  • タイの屋台でお馴染み『鶏挽肉とホーリーバジル炒めご飯』(980円)はボリュームたっぷり。

  • 15歳からタイの屋台で経験を積んできた料理長のラオさん(右)とオンさん(左)。

  • 現地の雑貨市で買い求めてきたインテリアや小物が並ぶ店内。壁のペンキ塗りも自分たちで手がけたという。

 人形町駅から歩いてすぐ、細い路地に面したバンコクピーナッツ食堂。オーナーの内山太郎さんは、子どもの頃、お父さまが仕事でタイに赴任していたことから大のタイ好きになったそう。長年抱いていた「タイの魅力を発信したい」との想いを実現させるため、2012年にこの店をオープンした。

 「東南アジア独特のゆったりとしたムード、辛さだけではないタイ料理の美味しさをたくさんの方に知っていただきたいです」。タイ人シェフによる料理は、本場の味を大切にしながらも日本人の味覚に合うよう調整しているという。

 おすすめは『カノムパンナークン』。海老のすり身を食パンにつけて揚げた料理だ。海老の優しい甘さがほっとする味わい。『鶏挽肉とホーリーバジル炒めご飯』(ガパオ)は、大きめの粗挽き肉を使っており食べ応えがある。

 定番の『鶏肉と茄子のグリーンカレー』もぜひいただきたい一皿。さらりとしたカレーは辛さの中にココナッツのほどよい甘みとコクが加わり、食べやすい。「そのまま召し上がっていただいてももちろん美味しいのですが、テーブルの調味料で好みの味にアレンジするのがタイ流です」と内山さん。

 さまざまな料理を仲間とシェアしながら、タイの食文化を存分に楽しみたい。

DATA
店名 バンコクピーナッツ食堂
住所 東京都中央区日本橋人形町1-4-6 藤和ビル1階
03-6661-9697
営業時間 11:30 ~15:00 (L.O.14:30)、17:30 ~ 23:00(L.O.21:45)  日曜休
URL http://www.bkk-peanuts.com

※情報・価格等すべて取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。