肉厚でジューシーなヒレカツサンド 宇田川

2016年03月【第65号】
  • 冷めても美味しい『特製お土産カツサンド』(税込1,800円)。差入れや会社の打ち上げにオーダーする人も多い。ランチなどの混み合う時間帯の購入なら来店前に、注文数が多い場合は一週間前くらいに電話予約を。

  • 「宇田川」の文字と、紺色の暖簾が目印。二代目と初代であるご両親があたたかく迎えてくれる。

  • 一枚板のカウンターは創業当時からのもの。昼は近隣のオフィスワーカー、夜は接待利用のほか、1~2人でビールを飲みながら食事を楽しむお客さまも。

 地下鉄三越前駅のほど近くにある宇田川は、昭和42年(1967年)創業のとんかつとステーキの店。昼はロースカツやヒレカツ、若鶏カツなどを中心にした定食、夜はステーキをメインにしたコースや各種定食がいただける。
 創業当初から提供している『特製お土産カツサンド』は、手みやげに最適な人気メニューだ。ヒレカツの両面に濃い口のソースをからませ、トーストしたパンに挟む。パンは通常の食パンよりも目が細かく、しっかりとした味わいのものを専門店で特注している。

 「ヒレ肉は大きさがまちまちなんです。パンに挟んだとき、小さくなりすぎないように、業者さんに大きめのものをお願いしています」と二代目店主の宇田川伸一さん。出来たてもいいが、少し時間が経った頃がおすすめだという。千切りキャベツとパン、ヒレカツの味わいが馴染み、格別の美味しさ。一切れが大きいので、男性でも満足するボリュームだ。

 かつてはランチやディナーのお客さまのお土産として提供していたが、いまはカツサンドだけを買い求める人も多いという。春の行楽や花見など、これからの季節にもぴったり。

DATA
店名 宇田川
住所 東京都中央区日本橋本町1-4-15
03-3241-4574
営業時間 11:00~13:50、17:00~20:30 土曜夜・日曜・祝日休

※上記は取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。