贈る相手を思い浮かべながら選ぶハンカチ ハンカチーフギャラリー 人形町店

2015年09月【第59号】
  • 開店時に発売した『こいき』(600円)は手ぬぐい素材。大判なので、お弁当を包んでも。

  • 『スマホもメガネも拭けるハンカチーフ』(600円)。裏表に異なる生地を使っており、携帯やメガネ拭きに最適。男性への贈り物にも。

  • 子ども用ハンカチもバリエーションが豊富。隅に空いた穴を柄に当てると、着せ替え気分が楽しめる『穴あきリバーシブルハンカチ』(800円)。

  • 上/建物角にあるウィンドウディスプレイが目印。下/色とりどりのハンカチが並ぶ店内。写真は1周年記念の特別展示の様子。

日常のおやつから特別な日の贈り物まで、ぜひ手にしてほしい、味わってほしい手みやげをご紹介する「日本橋 手みやげ」。今月は、ユニークで使い勝手のよいハンカチーフギャラリーのオリジナルハンカチをご紹介。
 人形町交差点のほど近くにあるハンカチーフギャラリーは、ブルーミング中西が運営するショップ。創業135年以上の歴史を持つ同社が、社内の専属デザイナーが手がけるオリジナル商品の展開に力を入れようと1年前にオープンした。

 店内には個性にあふれ、デザイン性に富んだ商品が並ぶ。「季節に合わせて、常時100 ~150種類くらい取り揃えています」(店長 石本英人さん)。

 人気商品の一つが、片面が吸水性の高いガーゼ素材で、もう片面がマイクロファイバー素材というハンカチ。マイクロファイバーはメガネや携帯の画面を拭くのに適しているため、ビジネス使いにもぴったりだ。

 斬新なアイデアの商品も多く、たとえば子ども向けハンカチには、遊び心がありながらも知的好奇心をくすぐる工夫や、学びを兼ねたデザインが揃っている。そのほか、感謝の気持ちやお祝いのメッセージ、イニシャルがデザインされたハンカチなどもある。

 近隣で働くオフィスワーカーや住民の方たちが、気軽なプレゼントとして購入していくケースが多いのだそう。日常のちょっとしたお礼や引っ越しのご挨拶としても使えて、贈る相手の好みを想像しながら、選ぶひとときもまた楽しい。

DATA
店名 ハンカチーフギャラリー 人形町店
住所 東京都中央区日本橋堀留町1-6-9
03-3663-2380
営業時間 11:00~18:00(土曜~17:00) 日曜・祝日休
URL http://www.handkerchief-gallery.com

※上記は取材時の情報です。現在は異なっている場合がございます。予めご了承ください。